FC2ブログ

今日もおうち着物10

今日も、とても寒かったので、外出は少ししたのですが、おうち着物でした。

やわらかものの、おうち着物、あたたかくて、着心地がよくて、幸せ気分でしたよ。

これはちょっと、おうち着物には、もったいないかな。

気楽なおでかけ着物にちょうどよいかもしれません。

紫系のさらさ柄の小紋です。


さらさ紫おうちで

さらさ紫後ろ姿

柄オン柄で、ごちゃごちゃしたコーデでした。

フラッシュをたかないで撮影すると、こうなります。


フラッシュさらさ紫おうちで

フラッシュさらさ紫後ろ姿

フラッシュをたかない方が、実際に近いような気がします。

中は、ピンクの絹の替え袖で、二部式襦袢。

えりは白のポリですが、白い糸で花の刺繍がしてある、お気に入りです。

写真ではよく見えません。

ピンクかえそで絹

ピンク半幅帯ぼけてるけどさらさ紫に


ピンク割ぽう着を着ました。

ピンク割ぽう着とさらさ


大久保信子先生の『着物の事典』を読んで、感激しました。

事典大久保さんの着物の

質問コーナーで、「どこでも着物を着ましょう!」という感じのお答えに、心をわしづかみされました。

どこでも着ましょう

「そうだな~」と思いました。

私のようなアラフィフになっちゃうと、今、着物を着なければ、もう着ることができなくなってしまう、という危機感があります。

親達の様子を見ていると、あんまり高齢になってしまうと、もう着物を着ることができる人は少ししかいません。

着物を着れなくなるなんて、そんなのいや~!!

もう、毎日でも着ることにしました。

1日中、着るのは、ちょっと無理なので、半日、または3時間でいいから、着物を着ることに決めました。

がんばります。
スポンサーサイト

緑着物をおうち着物9に!

インフルエンザのおかげで、着物を着るペースが遅くなってしまいました。

大変!

どんどん着ましょう!

そこで、前に着たことのある、緑着物を、おうち着物にすることにしました。

少し変わった柄だけど、とても着心地がよいので、リメイク用に解体してしまうのはもったいなく、柔らかものだけど、ふだん着物として、じゃんじゃん着ることにしました。


みどり着物をふだん着物にしちゃおう

上半身ぼやけた緑着物

けっこう袖が短いので、おうち着物にぴったりですね。

着心地が最高で、楽ですし、足に触れる布の感じが、とっても気持ちよいのです。

ああ、着物って、気持ちよいものなんだな~と感じながら、着物を着ることができました。

少しくらい着崩れたって、おうち着物なんだから、平気です!

後ろ姿については、かなり反省しています。

反省して、次にいかしていきますね。


反省後ろ姿は、

おしりがでかいし、右肩が下がっているんです。

半幅帯は、でかい尻を隠し切れません。

とほほ。

帯は、博多のやわらかい半幅帯です。


はかた半幅帯白

長襦袢はうそつきで、袖は黄色の葛の花。ポリ。

半衿は、薄い黄色? ベージュ? といった色で、色黒の私のお肌によくあったもの(これもポリ)です。


うそつき襦袢の黄色そで

うすいベージュ半衿


いずれも、ゆかたやつゆくささんの品で、けっこう長い間、愛用しています。

もちろん、白い割ぽう着を着て、どんどん家事をしました!

家で着物を着ると、自由にのびのびと着物を着ることができるから、練習によいです。

気温や体調に合わせて、どれくらい下着を着たらよいか、といったことも、たくさん着ると、だいたいわかってきますよね。

がんばって、たくさんたくさん着物を着ますね!


白い割ぽう着で家事どんどんする

なんか、立ち方がへんですね。

これから、いろいろと工夫していきたいと思います!

雨の日はおうち着物7

今日は雨降りです。

着物ででかけようかと思っていたのですが、なんだかんだと時間が過ぎてしまったので、夕方におうち着物で家事をして、そのまま夜です。

それもいいですね。


茶色阿波しじらにピンク帯

茶色とグレーの細い縦じまの、阿波しじら綿ウール着物です。

やわらかくて短い、絹のピンク半幅帯を合わせました。

短い帯なので、おばさんなのに、かわいく結びました。


後ろピンク茶色阿波しじらにピンク帯

アップピンク帯


背が高めで、お尻がでかいので、私は半幅帯が似合わないと思うのですが、でも、このピンク半幅帯はお気に入りです。

たまに、おばさんでも、かわいいちょうちょ結びをするのも、気分が明るくなって、いいものです。

襦袢も、ピンク袖のうそつき半襦袢。


ピンク袖うそつき

満点スリップたかはしさんの、あったかい二重の足袋ソックス。最高です。

ソックスあったか赤


グレー系の着物に、帯と小物類はみんなピンクで合わせてみました。

写真は撮らなかったけど、かっぽう着もピンクでした。

数年前と比べて、1~2kgほど太ったせいか、この着物の着心地が、ちょっと・・・もこもこな感じです!!

おはしょりのもこもこ感によって、自分が太ったことを実感してしまいました!

やばいです。

着物のために、ダイエットしようと思います!!

今日は、おうちで着物6

今日は、おうち着物で、家事をしました!

このような、ウール着物に白い割ぽう着です。


元気ウール着物と割ぽう着s

家事を終えてから撮ったので、ちょっとしわしわ。

中は、こんな感じです。


げんきウール着物はね毛s

ちょっと髪がはねています。

ピンクのタビックスが合わないので、白足袋に変えてみました。


元気ウール着物に白足袋s

やっぱり、白足袋はすっきりしていますね。

元気が出るので、元気ウール着物と呼んでいます。

こんな柄です。


元気ウール着物の柄s

青っぽく写っていますが、実物はもっと黒に近いです。

帯は、お気に入りのうさぎのポリノジック帯です。

半幅帯です。


ポリノジック帯うさぎs

着物から、元気をもらいました!

また着物を着るぞ!

数年間、ブログをお休みしていました。

義父と父を看取り、人生の中でも大変な時期を過ごしたな、と思います。

そして今、また少しゆとりができました。

私も50代半ば。

アラフィフ!!

今こそ、着物を着る時だ! と思います。

そこで、今年もまた、1年間に100回以上、着物を着ることを目標にしてみようと思います。

実現できそうな気がしないのですが、目標は大きくして、気長に達成を目指すことにします。



そこで、昨日は久しぶりにおおみそか着物を着ました。


気楽な茶ポリ着物に、半幅帯です。

これで家事をして、そのまま二年詣りに行きました。


おおみそか着物茶ポリ小
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR