きもの大好きなこぶたのブログ

きものが大好きで、できるだけたくさん、きものを着て過ごしたいと思っています。


スポンサー広告


おうち着物+おでかけ着物97

今日は、おなじみの青系を着ました。

青系は、落ち着く感じです。



主におうち着物だったんですが、夕食の買い物にもでかけたので、おでかけ着物にもなっています。

おうち+おでかけ着物97です。
やっぱり、水色紬
博多チェック
おばあちゃんからもらった紬です。

ちょっとごわごわして、着心地はイマイチですが、何回も着たら、やわらかくなるのかな。

写真だと灰色に見えますが、実際には、水色に近いです。




博多の帯は、お気に入りです。
チェック柄だと、形がきちんとしていないと、すぐにわかっちゃいますね。

お太鼓を、もう少しきちんと結べばよかったと、反省。

次回は、気をつけます。


しゃおんさん手作りのクリスマスツリー帯留を使いました!
ツリー帯どめしたよ小

かわいいです。

せっかくかわいい帯留をつけたので、もっとおでかけすればよかったんですが、今回はまあ、練習ということで。



紬をどんどん着たいと思います。
おうちきもの

0 TrackBacks
4 Comments

久しぶりのおうち着物

久しぶりに、おうち着物で過ごしました。

BSで、映画『しゃべれども、しゃべれども』を見たんです。

そこに出てくる浅草の風物が、とってもいいな~と思いました。

そして、おばあちゃん役で出てくる八千草薫さんの、普段着物がすてきで、私もおうち着物を着たくなりました。

前にいただいたピンク紫ウールに、母からもらった黒地の帯をしてみました。

あったかカラーです。

おうち着物95です。

ピンク紫ウール

いろいろと家事などを終わらせた後に撮影したので、もこもこしていますが、ごめんなさい。

ピンクのような、薄紫のような、微妙な色で、おうち着物にちょうどいい、気持ちが落ち着く色です。

ピンク紫ウールに母帯
後ろ姿も、もこもこしてますが、これを着て、のびのびリラックスしていた証拠ということで、お許しくださいね。

母からもらった八寸帯、かわいいピンクの小花で、お気に入りです。

あんまり大事にして、しまっておくより、どんどん使っちゃおうと思います。



この上に、ピンク割烹着を着て、家事をしました。

これもお気に入り。

八千草さんの割烹着姿がかわいくて、どうしても割烹着を着たくなったんです。

私は、割烹着大好きです。
ピンク割烹着

なんか、割烹着を着ると、細く見える気がするんだけど、錯覚?



いろいろなことが終わって、落ち着いたら、浅草に落語を聞きにいきたいな、と思いました。

いつになるかな? 落ち着くのって。




浅草演芸ホールに行って、落語を聞いて、ナイツも生で見たい

夢が広がる、今日この頃です。
おうちきもの

0 TrackBacks
9 Comments

赤いゆかたで、おうち着物80

日本中が、ありえない暑さですよね。

なぜか、今年の新潟市は、温度が低めです。

温度は低いけど、雨雲がいすわっているらしく、湿度が高くて、気持ち悪い毎日です。




夜になったら、少しは過ごしやすくなったので、この前の赤いゆかたを着ました。

おうち着物80です。

この前と同じ写真で、ごめんなさい。

赤ゆかた

床も壁も柱も、そこらじゅう全部が、なんだかべたべたした感じです。

困りますね。




昨日は、PTAの北信越大会があって、お手伝いに駆り出されていました。

大した仕事ではなくて、受付が終わった人を、控室に案内するという簡単な仕事でした。

案内をしなくても、みんなわかっている様子でしたけどね。



でも、ずーっと立ちっぱなしだったので、足が疲れてしまいました!



私は5年前に、ひどい捻挫をして以来、ヒールの高い靴を履かないでいます。

ぺたんこ靴か、スニーカーか、ウォーキング・シューズを履いています。



ただ、昨日は久しぶりに、スーツなんかを着て行ってしまったもので、少しだけかかとの高い靴を履きました。
(ハイヒールとも言えないほどの高さなんです。)

そうしたら、ものすごーく疲れてしまいました。

もう自分は、ヒールの高いタイプは履けない体質になったんだな~と、しみじみと思いました。






そうして今日、夕方、スーパーへ買い物に行くのに、おなじみの下駄を履いていったところ、すごく気持ちがよかったです!
(私は、洋服と合わなくても、平気で履いてしまっています。)
下駄って、いいな!」と、やっぱりしみじみと感じました。

雨降りでも大丈夫だし、履き心地がいいし、なんといっても、あの平らな形がどんなにいいか、よーくわかりました!

「ああ、もう私は、この平らなものしか履かないぞ!」と決意を新たにしました。

下駄・草履体質に、モードチェンジしている自分を感じました。
(ちょっと、大げさですけど。)
おうちきもの

0 TrackBacks
10 Comments

おうち着物77

おうちで、夜だけリラックス着物です。

おうち着物77です。

赤ゆかた
赤ゆかたバック

私らしくない、赤と黒の強烈な柄の、綿ゆかたです。
コシノジュンコゆかたです。
(紺のゆかたと、これとで、2着を交互に着て、夜のおうちリラックス着物にしようと思います。)


朝ドラの「カーネーション」が始まったころ、安く売っているのを見つけて、買ったんです。

かっこいいおねえさんが着ると、すてきだと思います。
(私が着ると、どうなのかな、と思いますが、でも、けっこうお気に入りです。)



2、3年前でしたか、「カーネーション」を見て、すっかりはまってしまいました。

あのときは、コシノジュンコゆかたもお安いのが、ときどき見つかったんですが、今はもう、見当たらないですね。
みんな高くなっちゃったみたいです。

「カーネーション」を見て、ちくちく手作り裁縫を始めたんでした!
なつかしい!

今は、「あまちゃん」にはまってます。





メイク、がんばってます!

お肌のしみなどを、ファンデーションで隠すのは、上手になったと思います!

オイリー肌の油分の調節など、けっこう、よくできるようになりました。
やったね!



でも、ちょっと、眉毛がうまくいきません!

その日によって、左右が違う形になってしまいます!!

うまくいく日もあるんだけど、日によって、何度やっても、左右が同じにならないんです。

そういう日は、自分でも笑える顔になっちゃってます!



修行ですね。



私は、加藤登紀子さんに似ているんです。
(お若い方は、わからないかもしれません。)

細いたれ目で、顔が丸四角な感じ。
そして、中高じゃない、平らっぽい感じの顔なんです。

それって、けっこうメイクしにくいと思います!



まあ、いいや。

とにかく、努力しますね!!
おうちきもの

0 TrackBacks
8 Comments

のんびりゆかた(Bettyさんゆかた)

今日の新潟は、雨が降って温度も低く、過ごしやすいです。

以前から、ブログ「きもののきにっき」のBettyさんの、楽ちんゆかたの着方をやってみたかったんです。

そこで、今日、やってみました!

おうち着物76です。

ベティゆかた
ベティゆかた後ろ

腰ひも1本と、コーリンベルト1本だけで、着ています。

Bettyさんは、もっと丈を短くして着ていらっしゃいましたが、今日は肌寒いくらいだったので、丈は長めにして着ています。

お風呂上りに着て、のーんびり!

とても楽でした、やっぱり!!

私の後ろ姿は、むっちりパンパンで、楽そうに見えないかもしれませんが、楽ちんなんですよ。

襷がけは、すぐにはずしてしまって、ますます楽ちんモードで過ごしていました。

Bettyさんのように、かっこよくないけど、気に入っています。


この前のときも、これに伊達締めをしめただけだったので、似たようなものですけどね。




それから、きまぐれひめさまから、かわいらしいものをいただきました。

私の人生相談にのってもらったんですが、それで、励ましをいただいたんだと受け止めています。

ありがとう! ひめさま。

ひめさまありがとう

すごーく、いやされて、心に力をもらっています。
おうちきもの

0 TrackBacks
17 Comments
