きもの大好きなこぶたのブログ

きものが大好きで、できるだけたくさん、きものを着て過ごしたいと思っています。


スポンサー広告


昨日の着物のアップ

昨日の着物のアップを載せます。



こんな感じです。

最初の絽の帯

柄は、ききょうでしょうか。

最初の絽の帯小物

薄いクリーム色の地に、紫のような、青のような、ききょうの花が咲いています。



お手頃価格の絽の帯でした。
(新古品だったかな?)

たしか、私のことだから、シーズンオフで値引きになった誘惑に負けて、ゲットしたものです。

買った当初は、なんか、イマイチかな、と思ったんですが、使ってみたら、いろいろな着物に合うので、重宝しています。
やさしい感じにしてくれるので、お気に入りです。




着物関係のものは、使ってみてわかる、という感じですよね。

すごくいいと思って買っても、案外使わなかったり。
また、イマイチかもな、と思いながら買っても、案外、よく使ったり。





生徒さんから、質問です!!

「襦袢の袖丈が、着物の袖丈より、少し長くて、困っています。
なにか、よい工夫のしかたがあったら、教えてください!!」


この質問に、私は答えられませんでした。

そして、「私の知り合いに、着物にくわしい人たちがいるから、聞いてくるね!!」と言って、保留にしてきました。

いかがですか?

よいお知恵があったら、教えてください!

よろしくお願いします!
きもの

0 TrackBacks
14 Comments

昨日のコーデ

昨日のコーデの、アップ画像を載せます。

こんな感じです。

だめポリ×白ラッキー

このポリ、柄が気に入っているので、何度も着たいと思います。

薄手だし、軽くてやわらかくて、この時期に、ちょうどいいんです。

ただ、良質ポリではないので、ちょっと暑くなると、無理です。

それに、静電気がすごいです。



洋服でも、いろーんなポリがありますよね。

着物のポリも、いろいろあるんだ、と思いました。




黒ポリ×白ラッキーとピンク小物

昨日は、こんなコーデでした。




この帯、全体に柄が入っているんです。

写真でわかるでしょうか?

白ラッキー

全体に、菱形の菊の模様。

そして、私が「一本独鈷」と勝手に呼んでいる、縦に長い模様が入っています。





ちょうどお太鼓の真ん中あたりの位置に、折れ筋が入っています。

汚れは全然ありません。



すごく締め心地がいいし、色は淡いアイボリーで、いろいろな着物に合うし、超お気に入りです。

白ラッキーちゃんと呼んでいます。





話は変りますが、今度の土曜日、うちの息子の高校で、体育祭があります。

この体育祭は、スポーツ競技はあまり多くなくて、半分くらいは、ダンスコンクールなんです。

9つの軍団に分かれて、自分たちで考えたダンスを発表し、競い合うんです。

伝統なんです。



そのとき、全校生徒が、手作りの衣装を着るんです。

それで、毎年、その衣装を作らされます。

サテンなどの布を使い、かなり本格的な衣装を作らなくてはなりません。




その衣装作りのため、今週は、とても大変です。

土曜日までに、間に合うようにがんばって作っているところです!
(作れないご家庭では、プロの方に頼むそうです。)

えーん、楽しいような、苦しいような日々です。





ちなみに、去年、私が作った衣装は、こんなのです。

高校の体育祭の衣装
ネクタイも、手作りですよ!

去年は、赤軍でした。
(一昨年は紫軍、今年は白軍です。)



これのおかげで、洋裁がちょっと上手になっちゃったりして。

がんばります!
きもの

0 TrackBacks
10 Comments

黒大島のコーデ

文字色黒大島のコーデ、考えています!!

私が持っている帯締め・帯揚げの中で、濃いめの色のものはあまり多くないので、こんな感じになりましたよ。
(同じような写真ばかり並びますが、ごめんなさい。)



① 薄ピンク帯揚げで

薄い藤色の帯締めのとき
ピンク1

あんず色の帯締めのとき
ピンク2

紺色の帯締めのとき
ピンク4



②藤色の帯揚げで

藤色の帯締めのとき
藤1

あんず色の帯締めのとき
藤2

紺色の帯締めのとき
藤4


③濃い紫の帯揚げで

藤色の帯締めのとき
濃い紫1

あんず色の帯締めのとき
濃い紫2

紺色の帯締めのとき
濃い紫4




今のところ、こんなふうに組み合わせてみました。

難しいです!!



自分の持っている色に、限りがあるのですが、他の色についても考えてみたいです。
考えていると、だんだん頭がこんがらがってきます!

頭の体操にいいかも。





この時期の黒い着物、難しいです!!

みなさん、アドバイス、よろしくお願いします!!
きもの

0 TrackBacks
8 Comments

黒大島、着てみました。

今日は、おうち着物も、おでかけ着物も、着れませんでした。

でも、夜になって、黒大島を着て、コーデを考えてみました。

アイボリー地に、黒い大きなお花柄の帯で、試してみました。

こんな感じです。

祖母の黒大島と黒花帯
黒花帯後ろ
黒花帯と帯どめ黄緑

小物類を、黄緑で統一してみたんですが、ちょっとさびしい感じ。

次は、もうちょっと濃い色で、試してみますね。




これでいいのかな、と悩みながら、鏡を見ていたら、ちょうどそこに通りかかった主人が、「お、いいじゃないか」と声をかけていきました。

ふだんは、着物のコーデについて、感想を聞いても、「わからない」とか「どうでもいい」とかいう答えしか返ってこない夫なのに、初めて「いいじゃないか」の声が出たので、驚きました。

まあ、ダーリンが「いい」というなら、いいんだろう!と、結論が出ました。




鉄線帯も締めてみたんですが、そっちの方は、なんだかさびしい感じになるんですよ。

青ざめた薄い緑色が、この黒と合わせると、なんだかとても、さびしそう。

だから、こっちの帯びの方がいいみたいです。



また、いろいろと試してみます!!
きもの

0 TrackBacks
10 Comments

おうち着物をどうするか、考え中!

今日も相変わらず、おうち着物をどうするか、考え中です。

暑くなってきましたね。

単衣の襦袢を出しました。

そして、これからどんな着物をきたらいいか、考えているところです。




やっぱり暑くなると、もうゆかたを着たくなってしまいます。

ゆかたを着物風に着ようかな、と思います。




あんまりいいやつは、よそ行きにとっておいて、おうち着物として着やすいのを決めるのって、けっこう簡単じゃないです。

今、考えているのは、この2つ。



白地に紫の模様のゆかた。

厚手のゆかた白と紫

これは、オークションで安く買ったものです。

たしか、着付け教室で使って、新品のものに入れ替えるため、オークションに出したという品でした。

そんなに期待しないで、手芸の材料にしようと思い、購入したところ、届いた品を見たら、とってもきれいだし、厚手で着物として着れそうなので、喜んでいたんです。

手芸店で布を買うと、けっこう高いですからね。

オークションでゆかたを買って、手芸の材料にした方が、経費がかからないんです。

これは、1000円だったかな。



次の紺地のゆかたもそうです。

紺地の浴衣綿コーマ

綿コーマというのでしょうか。

ゆかたらしいゆかたです。




このあたりを、おうち着物にして、家事をしたりするときに、着ようかな。

着心地がよくて、汚れを気にしなくていいものがいいですよね。



着物を着て生活するのって、けっこう頭を使って、あれこれと考えますよね。

その悩むのが、また楽しいですよね。
きもの

0 TrackBacks
8 Comments
