きもの大好きなこぶたのブログ

きものが大好きで、できるだけたくさん、きものを着て過ごしたいと思っています。


スポンサー広告


蒲原祭り、始まりました!

古くからのお祭り、蒲原祭りが始まりました!

今日の午後1時くらいから、始まりました。

私は、始まってすぐ、午後2時くらいに行ってきたんですが、もうすでに、すごい人出でした。

いつもより、すごい!

初日で日曜日、天気もよいということで、例年よりも人がたくさん出ているのかな?

射的やさんコーナー

この写真を撮ったときは、まだゆとりがありましたね。
射的やさんが、たくさん並ぶコーナーです。

おばけやしき
お化け屋敷も、なくてはならないものです。
クイズ迷路
今年は、クイズ迷路というのが出ていました。

こんな感じで写真を撮っているうちに、みるみる人が増えてきました。
そのため、大渋滞!

いつもは、夜になると大渋滞になり、身動きできない状態になるんです。
ところが、今年は、もう昼間から、ぎゅうぎゅうになってきました。

行列が止まってしまって、前にも後ろにも進めない状態になります。
その状態で、少しずつ少しずつ前へ進み、ものすごく長時間かけて、神社の境内にたどりつき、お参りをして、また少しずつ少しずつもどっていく、というのが蒲原祭りのいつもの状態なんです。

私は、今日はほんの下見のつもりで行ったので、神社へのお参りはあきらめ、人のすきまをくぐり抜け、脱出に成功しました。



あまりの混雑に、写真をたくさん撮れなかったんですが、それでもなんとか、浴衣姿の女の子たちのかわいらしい様子を、写真におさめました。

女の子ゆかた1
女の子ゆかた2
露天のお店が、400以上並ぶそうです。

その通りを、人々がぎゅうぎゅうづめになって、少しずつ少しずつ移動するんです。
ものすごいです。
女の子ゆかた3
女の子ゆかた4

掲載許可をもらうどころではなかったんです。

すみません。



今年は、浴衣ドレスを着ている女の子が多かったです。

昼間だから、小さい女の子たちが多かったかな。

たぶん、きれいなおねえさんたちは、夕方から夜にかけて、出かけてくるんでしょう。




新潟名物ぽっぽ焼きと、からあげを買って帰り、みんなで分けて食べ、楽しみました。

新潟名物ぽっぽ焼き
ぽっぽ焼きとからあげ

新潟のお祭りでは、ぽっぽ焼きがなくてはならないんです。

他の県には、ぽっぽ焼きはないんですか?

本当にないんですか?
新潟人には、想像できません、ぽっぽ焼きのないお祭りなんて!

本当?
信じられません。



私のゆかたについては、明日、まとめますね!
行事

0 TrackBacks
13 Comments

骨董市に行ってきました!

新潟で開かれている、骨董市に、行ってきました!

遠藤瓔子さんの「きものであそぼ」でも紹介されていました。

地元の人間なのに、全然知らなかったんですが、ちょうど、テレビのCMで見かけたので、どんなものか、行ってみてきました。





産業振興センターというところでやっているんですが、大骨董市という名前とはちょっと違い、体育館半分のスペースを使った、中くらいの骨董市でした。


骨董品が多い中、2軒、リサイクル着物のお店がありました。




その中の一軒で、楽しんできました。

骨董市のおばちゃんの店
骨董市のおばちゃん
おしゃれなおばちゃんです。

骨董市の洋服
着物リメイクの洋服もあり、手芸用はぎれもあり。


いろいろと相談に乗ってくれるおばちゃんで、お話ししていて、楽しかったです。

ついている値段のほぼ半額にまけてくれるので、つい、誘惑に負けて、買ってしまいました。

戦利品ちぢみ?

綿か、綿麻か、ちぢみです。
(麻100%ではないです。)
1500円でした。



とにかく、私のでかいサイズに合うものは少ないので、ちょうどよいサイズに出会っただけで、うれしくなってしまうんですね。
(まあ、いいか! 涼しそうだし。)



きれいな状態の着物が多かったです。

夏着物もたくさんありました。

月曜日の午後2時までやっているので、もう1回、行っちゃうかも!
行事

0 TrackBacks
14 Comments

お茶会、終わりました!!

お茶会が、無事に終わりました!!

1日中、がんばりました。

思っていた以上に大きなお茶会でした。
なんといっても、新潟支部50周年記念茶会ですもんね。
10年に1度の、大きなイベントでした。

1つのイベントを運営するということは、本当に大変なことなんだな、と、実感しました。


裏方は、殺気立っているといってもいいような、真剣な様子でした。
大寄せの茶会なので、どんどん、お茶を立てて、できるだけたくさんの方々にお茶を楽しんでいただく、というものでした。

3時が最終で、全部は入りきれずに終わったようです。

お茶席については、載せられる写真には限度があるので、こんな感じで、当日の雰囲気を少し、お伝えできるでしょうか。

50周年記念茶会準備
50周年記念茶会飾り

お菓子の写真なども、撮っておけばよかったんですが、うっかりして撮りませんでした。

人物が写っている写真は、ちょっと公開はできません。

とにかく、たくさんの人たちがおいでになって、盛況でした。

何人くらい、おいでになったんでしょうか。
もう、裏方にいると、全体の人数はよくわかりません。

私は、運び続けていました!

お点前をされる方々は、大変だったと思います。
もう、私は、これから先もずーっと、お運びだけでいいけどな、と思いました。
緊張するから!



みなさん、やわらかものをお召しで、壮観でした!!

何百人、2~300人くらいは、いたのかな。
それだけの人数が、みんなやわらかものって、すごいですね!
私は、こういう光景は初めて見ました!!

どなたも、すてきでした。
着物と帯の組み合わせとか、柄とか、眺めているだけで、楽しかったんですが、まあでも、そんなにじっくりと眺めている時間やゆとりは、ありませんでしたけどね。


夕方から夜にかけて行われたレセプションが、また盛大で、驚きました。

これが、300人くらい、いらっしゃったと思います。

新潟古町芸妓さんも来て、踊りを披露してくれて、それぞれの席もまわって写真撮影をしてくれて、華やかでした。

50周年記念茶会芸妓

地元の酒造会社の利き酒コーナーなども、ありました。
50周年記念茶会利き酒

お料理の写真を撮るのを忘れ、最後のデザートだけ、こんな感じです。
50周年記念茶会デザート

お若い方々は、振袖姿の方もいらっしゃって、花を添えてくださいました。
(後ろ姿だけ、ちょっと撮らせていただきました。)
50周年記念茶会振袖
50周年記念茶会振袖2
すてきですね。


とにかく、無事に終わって、よかったです!!

今日からは、またいつもの、のんびりした日々に、戻れるかな?
行事

0 TrackBacks
18 Comments

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

昨日の、おおみそかの日のことを書きます。

いつもどおり、おうちで年を越しました。

紅白歌合戦を見て、おそばを食べて、それから近所にある沼垂白山神社にお参りに行きました。

0時頃は、天気がよくて、例年よりもたくさん人が出ていました。

沼垂白山神社おおみそか
沼垂木遣りおおみそか

行列に根気よく並んで、お参りしてきました。

途中の神殿前のところで、地元の木遣節保存会の方々が、伝統の木遣節を演奏し、歌い続けているんです。

これが、とーっても感動的です。

何時から何時くらいまでやっているのかな?

すばらしい!!

今年も感動しました。

神社火
神社するめ

お参りが終わると、横の方でやっている、なんというんでしょうか、神様のたき火? と私はいつも呼んでいるあれですよ、あれ。そこの火に、昨年のお札やしめ縄を、焼いてもらいます。

この火がね、とっても神聖な感じなんですよね。

去年はありがとうございました、また今年もよろしくお願いしますー! という、なんだか、神様とのつながりを感じてしまうんですね。

また、火の前では、するめを売っていて、これを買い、神様の火で焼いて、持って帰って食べる人もたくさんいます。

私は、もう歯を磨いてしまったし、帰ったら眠るだけなので、するめは買いませんがね。

さて、このときに着て行ったきものは、これです。

おおみそかきもの

そのうえに着て行ったコートはこれです。

フリースきものコート

毎年、決まったものにしています。

なぜか、なんとなくこれなんです。

くわしくは、また次回に!
行事

0 TrackBacks
0 Comments
