FC2ブログ

冬のきもの小物類

今日の気分では、気軽な黒いマフラーにしました。

青に黒という組み合わせが好きなので!


黒いマフラーがいいかな

建物に入って、マフラーはすぐに取りましたけどね。

あったか別珍足袋、お気に入りです。

白いのですが、中に青い雪の模様がついています。

ハイムラヤさんのあったか足袋、好きです。


足袋冬用あったか別珍白い

その下に、満点スリップたかはしさんの、足袋下あったかハイソックスをはいているので、雪の日でもぽかぽかです。

ソックスあったか足袋下

母の手作りのかごで行きました。

手編みかご紺色と赤


冬にかごって、へんかな、とも思いましたが、紺色とえんじ色の組み合わせで、冬でも使っています。

便利です。


先日、自分で作ったポーチは、デジカメ入れにしています。


入れに手作りへたポーチをデジカメ

へたな方が、愛着がわく気がします。

雨草履は、右の紺色の方をはきました。


雨草履白はだめ

そっくりに見える二足ですが、左側の白い方は、幅が微妙に狭くて、足が痛くてはけないんですよ。

白い方は、もう捨てるしかないです。

冬の日のきもの小物、愛用のみんなの出番でした!
スポンサーサイト

ひめさまから、手作り帯留が届きました!

きまぐれひめさまから、手作り帯留が届きました!

かわいいです。

ひめさま、ありがとう

かわいいクリスマスカードつきでした。

今、この帯留を使ったコーデを考えています。

いろいろな色に合いそう。

まずは、こんな感じ。

コーデ、考え中

露草さんのブログで見た帯留と、同じ感じ!

うれしいです。

ビーズのゆれてる感じが、かわいい。

まず、こんなんかな

オレンジ、私に似合う色にしていただいて、ありがとなし!です。




明後日のお茶のお稽古には、帯留をしていけないから、別の日に、これをつけて、おでかけしますね!

楽しみです。

なんだか、生きる力をもらいました!

やったー!

小物のこと。

先週の木曜日に、お茶のお稽古に行くのに、木綿着物を着ていったのに、写真を撮るのを忘れてしまいました。

私としたことが、ぼけてますね!



この夏は、ものすごい気候でしたね。

新潟は、他の地域よりも温度が低めでしたが、でも湿度が異常に高くて、苦しかったです!

湿度が高いと、苦しいものだということを、実感しました。

じめじめじとじと新潟でした!



今日は、久しぶりに爽やかで、湿度が低く、しかも晴天!

こんな日がくるということが信じられません。

雨雲の呪いにかかっているような感じの毎日でした。

もう、新潟で絹ものを着るのは、あきらめようかな、と考えてしまうほどでした。




みなさんのところでは、無事に夏を乗り切りましたか?





着物姿はお見せできないんですが、夏の間に写真に撮っておいた、小物をご紹介しますね!




赤しぼり信玄袋
赤しぼり信玄袋開き

まろんタルトさんからいただいていた、赤いしぼりの布を使い、信玄袋を作りました!

写真では、なかなかお伝えしにくいんですが、材質がいいから、ぷっくりとかわいらしく、すてきな感じに仕上がって、使いやすいです!

単純な袋なんですが、素材がいいと、みばえがします!

手触りもいいです!

ありがとうございます。



今のところ、手芸の小道具を入れて、使っています。

赤いしぼりって、乙女心をどきどきっとさせてくれますね。




それから、しゃおんさんからいただいた、励ましの品。

ざくちゃん根付
しゃおんさんタオル
しゃおんさんプレゼント昆布茶など

タオルハンカチは、小花の縁取りがついてるかわいいもので、しかも速乾性。
さっそく、お煎茶のお稽古のときに、専用に使わせていただいて、重宝してます!

弘法昆布茶が、おいしくて、しかもおもしろいんです!

お湯を注ぐと、「東寺」という字が浮き出て見えるんです。

うまく写真に撮れなかったので、お見せできないのが残念です。



私は、ものすごい汗かきなので、この夏、この昆布茶のおかげで、水分と塩分の補給ができました。
おいしかったです!




この連休の最初の土曜日、台風が接近したため、ものすごく暑かったですよね。

そのとき、私は熱中症になってしまいました。

病院には行かず、家で体を休めて、夜には治りましたが、苦しかったです!

午前中に、ごみ出しなど、いろいりとがんばりすぎて、汗を大量にかいちゃったんです。
水分もとっていたんですが、追いつかなかったんですね。

昼頃から、頭痛と吐き気がひどくなって、起きていられなくなりました。

夕食は、主人に頼んで、一人で布団に入り、寝ていました。

吐かなかったけど、苦しかったです!



みなさんも、気をつけてくださいね。

あの日も、昆布茶を飲めばよかった!と思いました。

根付プレート(帯挟み)

根付プレート(帯挟み)にも、いろいろあるものですね。

私が持っているのは、次の3種類です。

根付いろいろ

一番左のは、きまぐれひめさまからいただいたものです。
(ついている鈴も、一緒にいただきました。)

真ん中のは、しゃおんさんからいただいたものです。
(ついている打ち出の小槌は、ざくちゃんからいただきました。)
この2つ、よく似合う気がして、一緒に使っています。

一番右のは、自分で買ったものです。
(でかい!)



私は今まで、こういうのを持っていなかったので、初めてゲットしたし、初めて使っています。

それ以前は、何かの取っ手が壊れて外れたかけらを、ちょうどよいサイズだから使っていたんですよ。
えへへ。




サイズも形も、色や風合いも、いろいろなんですね!

初めて知りました。

全部が、決まったサイズと形なんだと思い込んでいました。



小さいもの大好きな私としては、こういうのを並べて眺めているだけでも、とても幸せな気持ちになります。
うっとり!という感じです。



眺めているだけではなく、どんどん使っていきたいと思います!
楽しみです!!

履きものの色は、どうする?

いつも私は、白系の草履を、よく履きます。

足袋が基本的に白なので、なんとなく、白い草履の方が、自然に見える気がするからです。

白なら、どんな色にも合いますしね。




でも、ときどき、もっと冒険をしてみたいとも思います。



だから、雑誌の写真とか、他の人たちの着姿を見る時には、履きものがどんなものか、見るのがすごーく好きです。
足元がすてきな方を見ると、いいな~、と憧れます!


皆さんは、どうしてますか?


私は、夏の履きものは、下の4足です。
(そんなにたくさんは持っていません。)


夏の履きもの4つ

(これ以外に、スーパーへ買い物に行く用の、白木の舟形を一足持っていますが、そちらはもうけっこうボロいので、ここには載せません。)


左端の白草履を、いちばんよく使います。
草履2足は、そんなに高いものではないので、ふだんにどんどん使っちゃおうと思っています。

かえって、下駄の方が高かったので、大事にしすぎて、履かないでしまっています。
でも、今年は、どんどん履きたいです。




煎茶のお稽古に行くときには、持っているセオα2着を交互に着ていくことに決めました。

黒系と白系の2着です。

セオ黒と白草履

私は、この白い草履を合わせることが多いです。

何にでも、白い草履を履いちゃう。
白い履きものだと、安心しちゃうんです。

今年は、せっかくだから、白じゃない履きものもどんどん履きたいです。


この前の白系のセオに、黒い下駄を履いてみようかな、と思っています。

セオ白と黒下駄

こんな感じ。


猛暑のときは、何を着ても暑いです。
セオαを着ても、暑いのは暑いんですが、でもすごく軽いんです。
だから、着ていて楽かな。

そして、洗濯のときに、そのよさが、すごーくよくわかります。
洗濯機でじゃぶじゃぶ洗い、干しっぱなしで、きれいになって、すぐに着れる。
アイロンいらずです。
半日、いや3時間くらいで乾きます。

私のような、大量に汗をかく人には、おすすめです。

ただ、問題は柄ですよね。
もう1つあってもいいかな、と思っているんですが、若い人向きの派手派手なものばっかりなので、買おうと思うものが、ないです。
気長に、探していこうと思っています。
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR