きもの大好きなこぶたのブログ

きものが大好きで、できるだけたくさん、きものを着て過ごしたいと思っています。


スポンサー広告


ひめさまから、手作り帯留が届きました!

きまぐれひめさまから、手作り帯留が届きました!

かわいいです。

ひめさま、ありがとう

かわいいクリスマスカードつきでした。

今、この帯留を使ったコーデを考えています。

いろいろな色に合いそう。

まずは、こんな感じ。

コーデ、考え中

露草さんのブログで見た帯留と、同じ感じ!

うれしいです。

ビーズのゆれてる感じが、かわいい。

まず、こんなんかな

オレンジ、私に似合う色にしていただいて、ありがとなし!です。




明後日のお茶のお稽古には、帯留をしていけないから、別の日に、これをつけて、おでかけしますね!

楽しみです。

なんだか、生きる力をもらいました!

やったー!
きもの小物

0 TrackBacks
5 Comments

小物のこと。

先週の木曜日に、お茶のお稽古に行くのに、木綿着物を着ていったのに、写真を撮るのを忘れてしまいました。

私としたことが、ぼけてますね!



この夏は、ものすごい気候でしたね。

新潟は、他の地域よりも温度が低めでしたが、でも湿度が異常に高くて、苦しかったです!

湿度が高いと、苦しいものだということを、実感しました。

じめじめじとじと新潟でした!



今日は、久しぶりに爽やかで、湿度が低く、しかも晴天!

こんな日がくるということが信じられません。

雨雲の呪いにかかっているような感じの毎日でした。

もう、新潟で絹ものを着るのは、あきらめようかな、と考えてしまうほどでした。




みなさんのところでは、無事に夏を乗り切りましたか?





着物姿はお見せできないんですが、夏の間に写真に撮っておいた、小物をご紹介しますね!




赤しぼり信玄袋
赤しぼり信玄袋開き

まろんタルトさんからいただいていた、赤いしぼりの布を使い、信玄袋を作りました!

写真では、なかなかお伝えしにくいんですが、材質がいいから、ぷっくりとかわいらしく、すてきな感じに仕上がって、使いやすいです!

単純な袋なんですが、素材がいいと、みばえがします!

手触りもいいです!

ありがとうございます。



今のところ、手芸の小道具を入れて、使っています。

赤いしぼりって、乙女心をどきどきっとさせてくれますね。




それから、しゃおんさんからいただいた、励ましの品。

ざくちゃん根付
しゃおんさんタオル
しゃおんさんプレゼント昆布茶など

タオルハンカチは、小花の縁取りがついてるかわいいもので、しかも速乾性。
さっそく、お煎茶のお稽古のときに、専用に使わせていただいて、重宝してます!

弘法昆布茶が、おいしくて、しかもおもしろいんです!

お湯を注ぐと、「東寺」という字が浮き出て見えるんです。

うまく写真に撮れなかったので、お見せできないのが残念です。



私は、ものすごい汗かきなので、この夏、この昆布茶のおかげで、水分と塩分の補給ができました。
おいしかったです!




この連休の最初の土曜日、台風が接近したため、ものすごく暑かったですよね。

そのとき、私は熱中症になってしまいました。

病院には行かず、家で体を休めて、夜には治りましたが、苦しかったです!

午前中に、ごみ出しなど、いろいりとがんばりすぎて、汗を大量にかいちゃったんです。
水分もとっていたんですが、追いつかなかったんですね。

昼頃から、頭痛と吐き気がひどくなって、起きていられなくなりました。

夕食は、主人に頼んで、一人で布団に入り、寝ていました。

吐かなかったけど、苦しかったです!



みなさんも、気をつけてくださいね。

あの日も、昆布茶を飲めばよかった!と思いました。
きもの小物

0 TrackBacks
6 Comments

根付プレート(帯挟み)

根付プレート(帯挟み)にも、いろいろあるものですね。

私が持っているのは、次の3種類です。

根付いろいろ

一番左のは、きまぐれひめさまからいただいたものです。
(ついている鈴も、一緒にいただきました。)

真ん中のは、しゃおんさんからいただいたものです。
(ついている打ち出の小槌は、ざくちゃんからいただきました。)
この2つ、よく似合う気がして、一緒に使っています。

一番右のは、自分で買ったものです。
(でかい!)



私は今まで、こういうのを持っていなかったので、初めてゲットしたし、初めて使っています。

それ以前は、何かの取っ手が壊れて外れたかけらを、ちょうどよいサイズだから使っていたんですよ。
えへへ。




サイズも形も、色や風合いも、いろいろなんですね!

初めて知りました。

全部が、決まったサイズと形なんだと思い込んでいました。



小さいもの大好きな私としては、こういうのを並べて眺めているだけでも、とても幸せな気持ちになります。
うっとり!という感じです。



眺めているだけではなく、どんどん使っていきたいと思います!
楽しみです!!
きもの小物

0 TrackBacks
4 Comments

履きものの色は、どうする?

いつも私は、白系の草履を、よく履きます。

足袋が基本的に白なので、なんとなく、白い草履の方が、自然に見える気がするからです。

白なら、どんな色にも合いますしね。




でも、ときどき、もっと冒険をしてみたいとも思います。



だから、雑誌の写真とか、他の人たちの着姿を見る時には、履きものがどんなものか、見るのがすごーく好きです。
足元がすてきな方を見ると、いいな~、と憧れます!


皆さんは、どうしてますか?


私は、夏の履きものは、下の4足です。
(そんなにたくさんは持っていません。)


夏の履きもの4つ

(これ以外に、スーパーへ買い物に行く用の、白木の舟形を一足持っていますが、そちらはもうけっこうボロいので、ここには載せません。)


左端の白草履を、いちばんよく使います。
草履2足は、そんなに高いものではないので、ふだんにどんどん使っちゃおうと思っています。

かえって、下駄の方が高かったので、大事にしすぎて、履かないでしまっています。
でも、今年は、どんどん履きたいです。




煎茶のお稽古に行くときには、持っているセオα2着を交互に着ていくことに決めました。

黒系と白系の2着です。

セオ黒と白草履

私は、この白い草履を合わせることが多いです。

何にでも、白い草履を履いちゃう。
白い履きものだと、安心しちゃうんです。

今年は、せっかくだから、白じゃない履きものもどんどん履きたいです。


この前の白系のセオに、黒い下駄を履いてみようかな、と思っています。

セオ白と黒下駄

こんな感じ。


猛暑のときは、何を着ても暑いです。
セオαを着ても、暑いのは暑いんですが、でもすごく軽いんです。
だから、着ていて楽かな。

そして、洗濯のときに、そのよさが、すごーくよくわかります。
洗濯機でじゃぶじゃぶ洗い、干しっぱなしで、きれいになって、すぐに着れる。
アイロンいらずです。
半日、いや3時間くらいで乾きます。

私のような、大量に汗をかく人には、おすすめです。

ただ、問題は柄ですよね。
もう1つあってもいいかな、と思っているんですが、若い人向きの派手派手なものばっかりなので、買おうと思うものが、ないです。
気長に、探していこうと思っています。
きもの小物

0 TrackBacks
8 Comments

下駄をはくぞ!

今日は、なんだかんだと、取り込んでいて、着物を着れませんでした。

そこで、夜になって、下駄を出して、うっとり! 眺めてました。

そういうのも、いいものですよね。

ぬりの下駄!!

母からもらった黒塗りの下駄が、もうすりへって、使えなくなってしまったので、去年、かわりに買っておいたんです。
でも、まだ履いたことはなくて、しまっておいたんです。


ついに夏になったし、これをはくぞ!! と思うと、一人でにんまり、自然と笑いがこみあげてきていました。

三味型というんでしょうか。
四角いやつ。

なんだか、もったいなくて、足の裏をつけるのをためらってしまうんですが、履かなきゃ意味ないですよね。




もう1つ、茶色い(ちゃんとした名前がわかっていなくて)下駄、焼いたやつ、(不勉強で、お恥ずかしいです)を持っています。

白い下駄は、持っていません。

いつか、ゲットする日を楽しみにしています。



それから、しゃおんさんから、すてきな贈り物をいただきました。

しゃおんさんからの贈り物2


ちょうど友人と会うために、でかけようとしていたところに届きました。

だから、おいしい抹茶クッキーを持っていって、分け合っていただきました!
すごくおいしくて、喜んで食べちゃいました。


そのため、クッキーの写真を撮っていなくて、ごめんなさい。

紅茶とよく合って、よい香りと、味わいでした。



しゃおんさん、私よりずっと、手作りをしてらっしゃいますね。

かわいいティッシュケース、きちんと上手に縫ってられて、お手本にします!

和柄って、いいですよね!
きもの小物

0 TrackBacks
8 Comments
