FC2ブログ

帯どめを使いたいな!

帯どめは、かわいいものが多いし、値段も手ごろだから、つい買ってしまいます。

ところが、私はあんまり帯どめを使うことがないんです。

せっかく持っているのに、使ってあげないのはかわいそう。

そんなにたくさん持っているわけではないですが。

でも、せっかくだから、ぜひ使ってみたい!



そこで、今年の目標の1つとして、帯どめを使うぞ! と思っています。

できるかな?



冬の帯どめいろいろs

この冬に、使ってみたい帯どめをは、この6つです。

そして、鳥ちゃんの根付も!


きものほのかさんの帯どめs

これは、きものほのかさんで購入した、やさしい感じの帯どめです。

木彫りのからすは、熊野本宮大社に行った友人からのお土産です。

ヤタガラスです。縁起がいい!

よく見ると、足が3本、ありますよ。


ごまちゃん帯どめs

黒でか帯どめs

雪の結晶帯どめs

とんぼ玉黒小花帯どめs

ちょっと、冬に使ってみたい帯どめは、こうして並べて見てみると、色が渋いですね。

次の帯どめは、べっこう風なレジンの大きなペンダントを、帯どめにしたものです。


べっこう風ペンダント帯どめs

写真では、小さく見えていますが、実際は、すごく大きいです。

こんなのをつけていたら、なんだか、すごい感じになりそうですが、でも、使ってみたいな~!!

この冬に、挑戦してみます!

いくつ、使うことができるかな?

スポンサーサイト



着物をたくさん着るために!

着物を毎日でも着たいのですが、いろいろとやらなければならないこともあり、なかなかそうはいきません。

でも、今年の目標としては、できるだけたくさん着物を着るということを目指します!

そのためには、次のように小さな目標を決めました。


1 もうこれ以上、着物・帯を買わない!

2 着物ノートを作る!



これを今年のルールにして、今、持っている着物・帯を、できるだけたくさん着るようにしたいと思います。



前のブログを見ると、決まった着物ばかり着ていたな、と気づきました。

紺色とピンク系の着物を着ることが多かったのです。

だから、どれを着たかを記録することは、とてもよいことだと思います。


あせらないで、少しずつ楽しみながら、着物を着ていく1年にします!!

楽しみ~!!



最初に、着物ノートを作り始めました!

こんな感じです。

準備着物ノートs


少しずつ作っていきます。

がんばります!
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR