FC2ブログ

新潟市美術館へおでかけきもの11

新潟市美術館に、着物でおでかけしてきました!

雪が降る日でしたが、これくらい雪が降るんじゃないと、新潟らしくないですから!

写真がなかなかうまく撮れないのですが、灰色小紋のお花の総柄で行ってきました!


小紋灰色総花柄やわらかふだん

なんか、日光の量が多すぎて、水色に見えていますが、実際はもっと暗い色です。

帯締めの結び目が、横にずれています。

よっぽど急いでいましたね。

私はグレー系が好きです。


後ろ姿灰色総花柄小紋


もう、あわてて写真を撮って、とび出していったので、よく確認しませんでした。

次は、もうちょっとしっかり撮影します。

冬のおでかけ着物の楽しみは、コートですよね。

コートは、青い紬の道行コートでした。

着物がやわらかもので、コートを紬にしてもよいものでしょうか?

私はこの色の組み合わせが好きなので、おかまいなしに着ています。


青い道行コートで灰色小紋


茶色のファー襟巻がいいか、黒いマフラーがいいか、迷いました。


ファー襟巻がいいかな

黒いマフラーがいいかな

どうしようかな。
スポンサーサイト



新潟駅でお買い物着物5

旧小沢邸では、こんなお花を展示しています。

一輪挿し軍団s

初心者なので、お許し下さい。

昨年は和風にいけたのですが、今年は洋風なお正月のアレンジにしました。

下手すぎる~!!

写真ではわかりにくいのですが、ガラスの一輪挿しをたくさん集めてあるのです。

これから、もっと勉強して、がんばります!

え~ん!!


緑着物に黒ショールs

今年の新潟は、今のところ全然、雪がありません。

いつもなら、雨・風・雪がたくさん吹き付けてくるので、しっかりしたコートを着なくては外出できません。

でも、今年、今なら、こんな感じで、ショールで外出できます!!

やったー!

お花に水をたした後で、新潟駅に寄って、夕食の買い物をして帰りました。

新潟駅万代口s

駅の鮮魚コーナーs

駅の鮮魚コーナーです。おいしいですよ。

お刺身セットを買いました。

夕食が楽しみです。

ついでに、里仙さんの和生菓子も買っちゃいました!

おばあちゃんといっしょに、食べよう!


駅の和生菓子s

お花に水をたしに行ってきました!

先日、ご紹介した、旧小沢邸でのお花の展示ですが、今日は、ちょうど中間の日なので、お水をたしに行ってきました!

もちろん、せっかくなので、着物で行ってきました。


緑着物たるたるs

終わって帰ってきてから、写真を撮ったので、帯揚げがタルタルになって、外に出てしまっています。

はずかしいですが、これしか写真がないので、ごめんなさい。

緑着物後ろ姿s

後ろ姿も、なんか、すごいことになってしまっていますね。

たれが、上がっちゃっているかな?

しわも寄っています。

反省しています。

こういう、つらい記録も、あとで役に立つので、しっかりと確認しておきますね。

けっこう、帯締めのふさふさが、後ろに出てしまっていますね。

つらいけど、勉強になります。




緑着物に黄色襦袢袖s


横から緑着物ss

鏡に映して撮影すると、鏡の汚れが目立ちますね。

写真撮影も久しぶりなので、なかなかうまくいきません。

着物の緑の色が、光の反射のためか、実物の色よりくすんで見えます。

また、襦袢の袖の色は黄色なのですが、白に見えますね。

写真の技術をみがきたいものです。


ブログを再開しようかな。

しばらくお休みしていましたが、ブログを再開しようかな、と思います。

以前は、皆さんのおかげで、着物について、とてもたくさん勉強できました。
おかげさまで、助かっています。

以前ほど、たくさんの記事は書けないと思いますが、少しずつ、ぼちぼちと、また着物記録をしていきます。

よろしくお願いします。


できたら、着物で新潟のいろいろな所を散歩して、ご紹介したいです!
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR