きもの大好きなこぶたのブログ

きものが大好きで、できるだけたくさん、きものを着て過ごしたいと思っています。


スポンサー広告


シンエイさんのファンです。

月曜日は、私はあまり着物を着ることがないです。

ちょっと、着物お休み曜日ですね。

そこで、私のお気に入りのお店について。




だいたい、やっぱり関西には、よい呉服屋さんが多いですよ。

着物を着る人も多いし、なんというか、皆さん、お店も、お客さんも、いきがいい、という感じがします。



新潟は、着物の名産地ですけど、まだまだ着物を着る人が少ないです。

そして、安いリサイクルショップがないです。

たんす屋さんが1軒あり、私もそこを利用することがありますが、そこもまだ高いと思います。



京都・大阪・奈良・名古屋などは、よい呉服屋さんが多いですね。

最近では、新潟の呉服屋さんも、京都から直接、仕入れるようになったので、昔よりは、よい着物が割安で手に入るようになったのでしょうが、まだまだです。

高級品の、驚くようなお値段の着物を扱う呉服屋さんが主流だと思います。




あ、そうそう、娘のアパートに行ったとき、近くに、ディスカウントの呉服屋さんがあった!!

お店の名前は忘れましたが、さいたま市にも、すごい呉服屋さんがあった!!

また行きたいな。



私が大好きなお店は、もちろんネットショップですが、大阪のシンエイさんです。


どこがいいかというと、サイズですぐに探すことができる点です。

私はとにかく、手が長い。

どこの古着を見ても、そのほとんどは裄がまったく足りません。

もっと小柄に生まれたかったですよ!!




シンエイさんは、裄の長さと身の丈の長さを入れて、検索すれば、自分が着れるサイズの着物が、すぐに出てくる。

しかも、裄の長い着物が、とってもたくさんあります。

あれを見たとき、本当にうれしかったです!!

「こんな私でも、着れる着物があるんだ!!」と、感激しました。


そして、かなりお安い。

品物の写真をたくさん載せてくれているので、汚れの具合や質感、色柄を、よく見極めることができます。

それに、お正月やお盆のセール時に、ものすごい割引率!!



私が今、もっともよく利用するのは、シンエイさんかな?



ちょっと話が長くなってしまいましたが、シンエイさんで購入した着物が、これです。

お茶会候補1
候補1

よくわからないんですが、やわらかもので、菊の花みたいなものが中心にある、小紋です。

こんなに手の長い私でも、着れるリサイクル着物があったんです!!

うれしいです!!


それから、私の趣味なんですが、昭和レトロというか、昭和モダンというか、あの独特のサイケデリックな感じのものも、大好きです。

シンエイさんは、けっこうサイケな感じの着物もありますね。

こんなのです。

昭和レトロ

着てみると、かなり奇抜です。

「昭和レトロ」でしょうか、それとも「昭和モダン」でしょうか?

好きです。

古典的なものと、サイケなもの、現代風なもの、どれも好きです。

きもののお店

0 TrackBacks
17 Comments
