きもの大好きなこぶたのブログ

きものが大好きで、できるだけたくさん、きものを着て過ごしたいと思っています。


スポンサー広告


クリスマス帯

お稽古に行ってきました。

お稽古着物101です。

母から着物
母からもらった着物です。

柄が、昭和テイストなんですよ。

クリスマス帯をしました。

クリスマス帯

お稽古のときには、帯留をしてはいけません。

もしもぶつかって、お道具を傷つけてしまったらいけないからです。



でも、お稽古が終わってから、帯留をつけていました。

しゃおんさんからいただいた雪だるま帯留です。

雪だるま帯どめ
かわいいです。

温度が下がってきて、冬らしくなってきましたね。

今年は、このクリスマスコーデを何度も着たいな、と思っています。
(去年は1回しか着ませんでしたから。)
おけいこ着物

0 TrackBacks
0 Comments

失敗おけいこ着物でした。

昨日は、久しぶりのお煎茶のお稽古。

ねぼけた感じででかけていったためか、なんだか、失敗着物でした。

どのように失敗だったかというと、色無地のような小紋を着ていったら、まさに仲居さんそのものになっちゃってたんです。

まあ、失敗を重ねて、成長していくということで、経験値がアップしました。



着物姿は、だから、ちょっと、お目にかけることができませんが、お気軽コートを着た姿だけ、アップします。

こんな感じです。

おけいこ着物94です。

おけいこ着物失敗


前回の私のブログ記事で、ひめさまからいただいた帯留を組み合わせて、コーデを考えていた、着物と帯です。

置きコーデだと、とってもいい感じだったんですが、実際に着てみると、全然感じが違って、イマイチでした。
まず、こんなんかな

(もちろん、お茶のお稽古なので、帯留はまだ、使っていません。)

まさに、イマイチ仲居さんという感じになってしまっていました。
やっぱり、実際に着てみないと、わかりませんね。



最初から、コーデも考え直します。
(コーデを考えるのは、楽しいですけど。)





話は変りますが、足袋を洗うのが、好きです

以前は、ただ洗濯機に入れて、洗っていたので、汚れが落ちず、困っていました。

でも、今は、ブラシでがんがん洗っています。
足袋洗いが好き


足袋をごしごし洗ってみた
写真では、あまり違いがわかりませんが、右は洗う前、左は洗った後。

実物は、かなり違っているんですよ。

100円ショップで見つけたブラシを使っています。

足袋用ブラシ
もう、かなり使って、いたんできてます。



あーん、これからまた、コーデを考えてみます。
楽しみ!
おけいこ着物

0 TrackBacks
9 Comments

お稽古、行ってきましたよ。

久しぶりに、お煎茶のお稽古に行ってきました。

休んでいる間に、いろいろなことがあったりしたためか、お点前の手順など、かなり忘れていました。

でも、あきらめず、練習に励みました。

無心になれるというのは、いいことかな、と思いました。




こんな感じで、行ったんです。

おけいこ着物93です。

紅葉着物
紅葉帯

紅葉カラーでまとめたんです。

ちょっと黒っぽすぎるかな、と迷ったんですが、やっぱりお稽古のときは、着物に水がつくから、正絹を着るのはやめました。

強調文これは、シンエイさんで買った交織の小紋です。

私も手が長いので、リサイクルだと、なかなか裄が合うサイズのものに出会えません。

これは運よく、サイズが合いました。



そして、前に買っておいた、優美苑さんの染帯です。
紅葉帯の柄
(脱いでから撮影したので、しわしわしてます。)
お手軽価格だったものです。

だから、気軽にどんどん使えます!
(ひめさま、教えてくださって、ありがとうございます。)








これでお茶のお稽古に行ったら、なんと、ものすごく好評だったんですよ!

先生が大絶賛だったんですけど、こう仰るんですよ。



「あんたは、そういう色がよく似合うから、これからは、そういう色を着なさい。

青い色や、縞柄は、あんたが着ると似合わなくて、田舎臭くなるから、もうやめなさい。」
だって!



すご~い!

ほめられているんだか、けなされているんだか、よくわかんな~い! という感じですよね。



このブログにおなじみの方なら、私がどんなに青系の色が好きか、よくご存じでしょう!

驚き~!




まあ、でも、これから、数回は、先生のありがたいお言葉を尊重して、しばらく、オレンジ系の着物を着ることにします。

母からもらった着物は、オレンジ系のものが多いんです。

私は、たしかに、すごく色黒なので、オレンジ色が似合うのは事実だし、自分でも知っていました。

しばらく、オレンジ時代到来ということにします。



でも、ほとぼりがさめたら、なんでも、着たいものを自由に着ます!!

だって、自分が何を着るか、自分で決めたいですから~!
おけいこ着物

0 TrackBacks
10 Comments

おけいこ着物88

お茶のおけいこに行ってきました。

お茶に行くときには、必ず着物を着ることにしているので、今では、習慣になってきました。

よかった。



おけいこ着物88です。


おけいこが終わり、家に帰ってから写真を撮ったので、あまりきれいになっていませんが、ごめんなさい。
おけいこ着物19

しぶめです。

英のポリ、単衣です。

だから、着心地がいいです。



帯は亡くなった祖母のものを、もらいました。

帯締めは、姑からもらいました。

半襟は、薄いクリーム色の、レース半襟です。



後ろ姿も、見苦しいんですが、帯の柄を見てください。
おけいこ着物19後ろ

帯が、曲がってますね。
それに、お尻のでかいのがわかっちゃいますね。


とにかく、帯の柄を見ていただきたかったわけです。

おばあちゃん、なかなかアートな感じの帯を持っていたんだな、と思っています。
この帯は、私のお気に入りです。



自分なら、ちょっと選ばないな、と思いますが、おばあちゃんからもらったから、身につけることができて、うれしいです。

この帯は、いろいろな着物に合うんです。




前姿も、後ろ姿も、かなりぐだぐだで、ごめんなさい!!
長時間来て、あちこち歩いたりして、家に帰って、どかどか歩き、無造作に撮影したら、こんなになっちゃいました。


えーん、この反省をいかし、次はもっと、改善するよう、努力します!!
おけいこ着物

0 TrackBacks
6 Comments

おけいこ着物86

おけいこ着物86は、85と同じでした。

いつも、おけいこには、同じ着物を2回、着ることにしています。

毎回毎回、違う着物でいくのは、なんだかな~と、自分で勝手に決めたルールです。




今日も、午前中は雨模様だったので、前回のお気楽ポリ単衣です。

ちょっとぷかぷか感があるけれど、だんだん、慣れてきました。

雨が降っても平気でした。


おけいこ着物18
小花ポリ



今度の日曜日が、新潟市民茶会の本番なので、みなさん、真剣に打ち合わせをして、真剣におけいこしていました。

だから、けっこう疲れましたよ。

本番、うまくいくよう、みんなでがんばります!




いろいろとあって、毎日、なんとなく疲れ気味な私で、ブログも休み休み、少しずつ続けていきたいと思っています。

お茶に行くときは、必ず着物で行くことにしているので、楽しみです。

これがなかったら、着物を着ることがゼロになっていたところでした。

習慣にして、着るようにして、よかった!と思っています。



日曜日の本番は、色無地を着ようかな、と思っています。

単衣を着たいけど、みなさん袷だそうです。
私も、袷!!
涼しいといいな!


楽しみです!!
おけいこ着物

0 TrackBacks
11 Comments
