FC2ブログ

クリスマス帯

お稽古に行ってきました。

お稽古着物101です。

母から着物
母からもらった着物です。

柄が、昭和テイストなんですよ。

クリスマス帯をしました。

クリスマス帯

お稽古のときには、帯留をしてはいけません。

もしもぶつかって、お道具を傷つけてしまったらいけないからです。



でも、お稽古が終わってから、帯留をつけていました。

しゃおんさんからいただいた雪だるま帯留です。

雪だるま帯どめ
かわいいです。

温度が下がってきて、冬らしくなってきましたね。

今年は、このクリスマスコーデを何度も着たいな、と思っています。
(去年は1回しか着ませんでしたから。)
スポンサーサイト

失敗おけいこ着物でした。

昨日は、久しぶりのお煎茶のお稽古。

ねぼけた感じででかけていったためか、なんだか、失敗着物でした。

どのように失敗だったかというと、色無地のような小紋を着ていったら、まさに仲居さんそのものになっちゃってたんです。

まあ、失敗を重ねて、成長していくということで、経験値がアップしました。



着物姿は、だから、ちょっと、お目にかけることができませんが、お気軽コートを着た姿だけ、アップします。

こんな感じです。

おけいこ着物94です。

おけいこ着物失敗


前回の私のブログ記事で、ひめさまからいただいた帯留を組み合わせて、コーデを考えていた、着物と帯です。

置きコーデだと、とってもいい感じだったんですが、実際に着てみると、全然感じが違って、イマイチでした。
まず、こんなんかな

(もちろん、お茶のお稽古なので、帯留はまだ、使っていません。)

まさに、イマイチ仲居さんという感じになってしまっていました。
やっぱり、実際に着てみないと、わかりませんね。



最初から、コーデも考え直します。
(コーデを考えるのは、楽しいですけど。)





話は変りますが、足袋を洗うのが、好きです

以前は、ただ洗濯機に入れて、洗っていたので、汚れが落ちず、困っていました。

でも、今は、ブラシでがんがん洗っています。
足袋洗いが好き


足袋をごしごし洗ってみた
写真では、あまり違いがわかりませんが、右は洗う前、左は洗った後。

実物は、かなり違っているんですよ。

100円ショップで見つけたブラシを使っています。

足袋用ブラシ
もう、かなり使って、いたんできてます。



あーん、これからまた、コーデを考えてみます。
楽しみ!

お稽古、行ってきましたよ。

久しぶりに、お煎茶のお稽古に行ってきました。

休んでいる間に、いろいろなことがあったりしたためか、お点前の手順など、かなり忘れていました。

でも、あきらめず、練習に励みました。

無心になれるというのは、いいことかな、と思いました。




こんな感じで、行ったんです。

おけいこ着物93です。

紅葉着物
紅葉帯

紅葉カラーでまとめたんです。

ちょっと黒っぽすぎるかな、と迷ったんですが、やっぱりお稽古のときは、着物に水がつくから、正絹を着るのはやめました。

強調文これは、シンエイさんで買った交織の小紋です。

私も手が長いので、リサイクルだと、なかなか裄が合うサイズのものに出会えません。

これは運よく、サイズが合いました。



そして、前に買っておいた、優美苑さんの染帯です。
紅葉帯の柄
(脱いでから撮影したので、しわしわしてます。)
お手軽価格だったものです。

だから、気軽にどんどん使えます!
(ひめさま、教えてくださって、ありがとうございます。)








これでお茶のお稽古に行ったら、なんと、ものすごく好評だったんですよ!

先生が大絶賛だったんですけど、こう仰るんですよ。



「あんたは、そういう色がよく似合うから、これからは、そういう色を着なさい。

青い色や、縞柄は、あんたが着ると似合わなくて、田舎臭くなるから、もうやめなさい。」
だって!



すご~い!

ほめられているんだか、けなされているんだか、よくわかんな~い! という感じですよね。



このブログにおなじみの方なら、私がどんなに青系の色が好きか、よくご存じでしょう!

驚き~!




まあ、でも、これから、数回は、先生のありがたいお言葉を尊重して、しばらく、オレンジ系の着物を着ることにします。

母からもらった着物は、オレンジ系のものが多いんです。

私は、たしかに、すごく色黒なので、オレンジ色が似合うのは事実だし、自分でも知っていました。

しばらく、オレンジ時代到来ということにします。



でも、ほとぼりがさめたら、なんでも、着たいものを自由に着ます!!

だって、自分が何を着るか、自分で決めたいですから~!

おけいこ着物88

お茶のおけいこに行ってきました。

お茶に行くときには、必ず着物を着ることにしているので、今では、習慣になってきました。

よかった。



おけいこ着物88です。


おけいこが終わり、家に帰ってから写真を撮ったので、あまりきれいになっていませんが、ごめんなさい。
おけいこ着物19

しぶめです。

英のポリ、単衣です。

だから、着心地がいいです。



帯は亡くなった祖母のものを、もらいました。

帯締めは、姑からもらいました。

半襟は、薄いクリーム色の、レース半襟です。



後ろ姿も、見苦しいんですが、帯の柄を見てください。
おけいこ着物19後ろ

帯が、曲がってますね。
それに、お尻のでかいのがわかっちゃいますね。


とにかく、帯の柄を見ていただきたかったわけです。

おばあちゃん、なかなかアートな感じの帯を持っていたんだな、と思っています。
この帯は、私のお気に入りです。



自分なら、ちょっと選ばないな、と思いますが、おばあちゃんからもらったから、身につけることができて、うれしいです。

この帯は、いろいろな着物に合うんです。




前姿も、後ろ姿も、かなりぐだぐだで、ごめんなさい!!
長時間来て、あちこち歩いたりして、家に帰って、どかどか歩き、無造作に撮影したら、こんなになっちゃいました。


えーん、この反省をいかし、次はもっと、改善するよう、努力します!!

おけいこ着物86

おけいこ着物86は、85と同じでした。

いつも、おけいこには、同じ着物を2回、着ることにしています。

毎回毎回、違う着物でいくのは、なんだかな~と、自分で勝手に決めたルールです。




今日も、午前中は雨模様だったので、前回のお気楽ポリ単衣です。

ちょっとぷかぷか感があるけれど、だんだん、慣れてきました。

雨が降っても平気でした。


おけいこ着物18
小花ポリ



今度の日曜日が、新潟市民茶会の本番なので、みなさん、真剣に打ち合わせをして、真剣におけいこしていました。

だから、けっこう疲れましたよ。

本番、うまくいくよう、みんなでがんばります!




いろいろとあって、毎日、なんとなく疲れ気味な私で、ブログも休み休み、少しずつ続けていきたいと思っています。

お茶に行くときは、必ず着物で行くことにしているので、楽しみです。

これがなかったら、着物を着ることがゼロになっていたところでした。

習慣にして、着るようにして、よかった!と思っています。



日曜日の本番は、色無地を着ようかな、と思っています。

単衣を着たいけど、みなさん袷だそうです。
私も、袷!!
涼しいといいな!


楽しみです!!
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR